忘れられない恋なんてしたくなかった。

10年の時を経て、雲雀恭弥が息をしていた。
私たちと同じ次元で。
生きていた。
彼が吸って吐いた空気を私たちが吸って吐いてる。
感動で涙が出そうだった。



雲雀恭弥に人生を狂わされた。
そんな女性は数多くいるだろう。
私もその中の一人だ。
忘れられない恋をした人はと聞かれたら、迷わず雲雀恭弥の名前をあげる。
初めて胸を締め付けられる苦しみを味わい、叶わぬ想いに泣いた。
これまでしてきた恋は子供騙しだったと思うほどに、純然たる、本気の恋だった。
私が潜在的に秘めていた夢女、ガチ恋体質を目覚めさせたのは雲雀恭弥だ。
思えば、腐に本格的に目覚めたのも雲雀恭弥が原因だった。
それまでは漫画好きだよ~くらいのライトなオタクだった私が、手のつけられないズブズブなオタクになったのは雲雀恭弥のせいだ。
確実に人生設計を狂わされている。

そんな、私の人生を狂わせた男、雲雀恭弥がいる最高の漫画、家庭教師ヒットマンREBORN!が、この度舞台になった。
舞台化を聞いた時、元々テニミュオタで2.5次元舞台が好きだった私は、やっと来たか!という期待と、3次元に雲雀恭弥を演じることが出来る人間がいるのか?という不安に板挟みされていた。
好きな作品が2.5化された人間なら誰もが味わう葛藤だろう。

雲雀恭弥のキャスト決定がTwitterに流れた瞬間、Google検索をかけた。
岸本勇太くん。
顔がいいな………。
これは、大当たりでは?
涼し気な瞳といい、通った鼻筋といい、ほっぺの丸みといい雲雀恭弥が似合う気しかしない。
早く雲雀恭弥の格好してほしいな。

そんなふうに待ちに待ったキャラショットの公開。
Googleで検索した時からわかってはいたが
顔が、いい…………。
そっと雲雀恭弥のキャラショットを保存する。
そして友達にLINEで送る。
もう何も言うことはなかった。
楽しみに舞台を待てばいい。
神とキャスティング担当と岸本くんに感謝した。

そうして、無事チケットを入手した私は、換券できる日になると速攻でローソンに行った。
席はE列だった。しかも通路席
ローソンの店員と固く握手したい衝動にかられた。
執念の引きだった。


公演日が近づくと、テンションをあげるために原作を全巻読み直し、大好きだった夢小説のシリーズも読み直した。事前のリサーチでアニメのOP曲が使われるって知ったので、当日は天王洲アイルに向かう電車の中でエンドレスリピートで曲を聞いてた。
準備は万端だった。

天王洲アイルから劇場に向かう人はみな歴戦のオタクのオーラがした。
満を持してこの場にいる。
何故か見ず知らずの人達と強い一体感を感じた。


劇場前で友達と待ち合わせる。
いつも遅刻常習犯なのに、待ち合わせの5分前には着いた。
一緒に舞台を見に来てくれたのは同じように雲雀恭弥を拗らせてる友達だ。
お互いの姿が見えた瞬間に、にやにや笑ってしまった。
もう顔の筋肉仕事しないよね。わかる。

今回プレミアム席で入ったんだけど、プレミアム特典は下敷きとパンフレットで、横一列に並んだボンゴレファミリーを目にした時、これこれこれぇ!!!!とすこぶるテンションがあがった。
もうこの横並び死ぬほど見たことある。死ぬほど好きなやつ。私こういうグッズ持ってた。
立ち姿からしてみんな本物。わかりみが深い。すごい。

物販はトレブロ買わないつもりでいたんだけど、こんな機会でもないと雲雀恭弥にお金落とせないからってトレブロ5枚と個人ブロマイド買った。
最初は3枚にしてたけど隣の友達が5枚買ってたから5枚にした。
トレブロの寝転んでる雲雀恭弥やばくない?
私こういう同人誌持ってる。
案の定トレブロで雲雀は出なかった。
こういうのはね、欲を出してはいけんのです……。
でもみんな顔がいいから誰でも嬉しい。
家宝にする。

席について、舞台の近さにはしゃぎつつパンフを開く。
雲雀恭弥のページは……えっ、顔がいい………。
一度開いたパンフを閉じて、また開くっていうお決まりのやつをやった。
もう雲雀恭弥って字面からしていいよね。世界一綺麗な名前。なんて話しながら友達と二人でパンフの雲雀恭弥をガン見した。5分くらい雲雀恭弥のページ開いてたと思う。岸本くんプチトマト育ててんの?かわいいね。
顔がいいなほんとに。吸い込まれそう。

ブロマイドを見ては顔がいい…………。パンフを見ては顔がいい………死ぬ……………。っていうのを繰り返してたら開演時間が近づいてきた。
泣く気満々できたのでハンドタオルと、雲雀恭弥の毛穴まで目視するぞっていう意気込みから双眼鏡を膝上にセットする。

じゃかじゃかと鳴り出した音楽がだんだん大きくなっていく。
どの舞台でもそうなんだけど、この、これから始まるぞっていう感じワクワクして大好き。

OPがアニメの1番最初のOP曲で、それだけで涙が出そうだった。
主要キャラの紹介が始まり、ついに雲雀恭弥が姿を現す。
思わず隣にいる友達と顔を見合わせて手を握りあった。
えっ……………顔が良すぎじゃない………………?
キャラショットを見た段階で顔がいいなって知ってたし、パンフでまたさらに顔がいいなって実感したけど、それを遥かに超える顔の良さじゃない?
我々の覚悟を超えて顔がいい。
胸が痛い。
あ、雲雀恭弥が走ってる。かっこいい。
困惑のうちにOPは終わった。
記憶が朧気だからもう一回見たい。

前半は日常ギャグパートで、ああ、初期のリボーンこんな感じだったな、懐かしいなって思った。
テンポが良くて、シナリオ変更にもあまり違和感ないと思ったんですけど皆さんいかがですか?
あと獄寺くんがナチュラルに煙草吸ってんのにときめいた。スモーキンボム……。獄寺くん可愛いよね。
普通に舞台を楽しんでいたら、セットに桜が出てくる。
これはもう、彼が、雲雀恭弥が出てくる合図じゃないですか。
我々は知っているぞ。
桜と雲雀恭弥の関係性を。
ソワソワしたし、友達がソワソワしてるのもわかったし、何なら客席全体がソワソワしてた。
みんなでソワソワしていると、その時がきた。
声を聞いた瞬間に、それが雲雀恭弥だとわかった。
うん。わかったの。
あんな女の子みたいな、綺麗な顔してるのに、喋るとはっきりとした、意思の強さが滲み出ている、よく通る声なの。雄を感じる。強い。
私、二次創作とかで雲雀恭弥の声が”静かだがはっきりとしたよく通る声”とかって評されてると嬉しくてにやついちゃうくらい雲雀恭弥の声に理想を持ってるんですよ。
アニメで近藤さんの雲雀恭弥の声を聞いた時と同じ気持ちになった。雲雀恭弥ってこういう声だよね喋り方だよねわかる!っていう。
ありがとう岸本くん。
好きです。
開口3秒で岸本雲雀は私の心をわしづかんできた。

ああもうほんとに顔がいい。
世界一学ランが似合う。
学ランは雲雀恭弥のために誂えられた衣服だわ。
そしてトンファーを構える雲雀恭弥
トンファーって武器として最高じゃない…?
あんなかっこいい動きするの?
聞いてないよ?
キュッと持ち変えたり、クルクルするのかっこよすぎじゃない?
トンファーで戦ってる人を初めて見たけどすげぇかっこいいわ。
圧倒的かっこよさと強さ。
好き。
強い男はいいよね。
はぁ~~~。
この年になって好きな男のタイプ、喧嘩が強い人って答えちゃうよ~。
やめて~~?
中学の頃ガチで喧嘩が強い人って答えてた黒歴史を思い出しちゃう~~。
ワオって言った。雲雀恭弥のワオ大好き。にこにこしちゃう。
はいきました。サクラクラ病。
サクラクラ病まじエモい。
シャマルとはいい酒が飲める。
舞台にシャマルは出ません。
フラフラになりながらも帰っていく雲雀恭弥
岸本くんフラつく演技上手くね?

それにしても顔がいい。
天才か?
今後夢小説を読んだらこの雲雀恭弥で思い浮かべてしまうじゃん?
この顔がいい雲雀恭弥が?人と恋に落ちるの??やっばくね????
しんど。
罪が重いぞほんとに。


この辺りから黒曜編が始まる。
満身創痍の雲雀恭弥が見れるから黒曜編好きです。
桜の花の満開の下、立ちたる雲雀恭弥、いとあはれなり。
紫式部が見たら和歌読んじゃう。
桜のせいでフラフラになって戦う雲雀えっち;;;;;;;;
骸に髪を掴まれてお顔を回し蹴りされて倒れる雲雀恭弥
倒れ方まで美しい。
髪掴まれてから倒れるまでの一連の流れ完璧だな。

その後の話の展開はほぼほぼ原作通りで、囚われの雲雀を獄寺が助け出すんだけど、
獄寺くんと雲雀の「らしくねーことすんじゃねぇよ」「借りを作ったままにしたくないからね」みたいなやり取りが男の子って感じでよかった。
これ原作になかったよね?ある?
読み返したのに覚えてない。

そして最終戦
六道骸に憑依されて、ボロボロになった雲雀恭弥、下手側で仰向けに倒れる。
客席に近いな。サービスが旺盛。
私がいる方で倒れてくれてサンキューな。
暗がりに浮ぶ目を閉じた姿。息を呑むほど綺麗。
私が芸術家だったらこの姿を絵に残す。
そのまま長い間倒れてるんだけど、雲雀が目を瞑って横になっている姿をこんなに長時間見れるって何?
彼女にでもならないとこんな姿見れなくない????
ありがとう。
骸とツナが戦ってるのはもちろん見てたけど、ずっとチラチラ雲雀のことも見てた。
こんなチャンス滅多にないじゃん。
友達が「倒れてる間もお腹が上下してて生きてる;;ってなった」って言ってたけどわかる。
色んな場面で生を感じる。

戦いが終わって、山本の野球の試合。
腕を組んで柱にもたれ掛かる雲雀恭弥
あの格好のフィギュアください。
つーか野球見に来るんだね。
並盛に勝ってほしいもんね。
可愛いな。

あとね、みんなで歌うとこ!!
雲雀恭弥も歌う!!!!!
骸歌ってないのに雲雀は歌う!!!!!!!
小さく口を開けて歌うの可愛いかよ。
歌ってる!!!!っていう印象が強すぎて歌のところあんまよく覚えてない。
もう一回見たい。


最後の挨拶でみんなが横一列に並ぶと、ちょうど目の前あたりに雲雀恭弥がきた。
真顔で、少しムスッとしたように口を引き締める彼を見たら、ああ、生きてるんだなぁって思った。
10年の時を経て、雲雀恭弥が目の前で息をしてる。
感極まって泣きそうだったけど泣いたら雲雀恭弥がよく見えなくなると思って泣けなかった。
涙の出る穴を抑えながら必死に目を凝らして雲雀恭弥を見つめていたら
え??目が合ってね??????まじ????????
コンタクトのピントがあってないのか?ぼやけてんのかな?って思いながらも雲雀恭弥から目を離さかった。
ずっと彼だけを見てた。
そしたら、終演後、友達から「雲雀恭弥と目合ってたよね?」って言われて、夢だけど!!!!夢じゃなかった!!!!!!!!
あれ勘違いじゃなかったら結構目が合ってたよ何事。
夢小説なら恋が始まってたよ。
「僕と目が合って逸らさないなんて、君、面白い女だね」って。
言われてーな。
雲雀恭弥と目が合う世界なら雲雀恭弥と恋に落ちることもできるでしょ。
てか、え?
雲雀恭弥の瞳に私が映ったの?
すごい時代が来た。
そうやって次元の境目を曖昧にするのはやめろ!!!!!
混乱するだろ!!!!!
情緒が不安定になる。
あの時泣けなかった分、今思い出し泣きしてる。
雲雀恭弥も私も同じ時間に生きてる……。
すごい…………。

ねぇ。10年前の、雲雀恭弥が好きすぎて毎日夜中に星を見ながら泣いていた私。
これから先、辛いことや苦しいことも多いけど、生きていれば、雲雀恭弥と目が合うんだよ。
信じられる?
生きてればこんな奇跡が起きるよ。

雲雀恭弥の立ち位置が下手側だったのと、E列から段差がついていることによって起きた奇跡だ。
ちょうど目線席だったんだな。


何より一番の奇跡は、最高の男、雲雀恭弥を、最高に顔がいい岸本くんが演じてくれたという奇跡。奇跡と奇跡のマリアージュ
岸本勇太くん本当にありがとう。
雲雀恭弥を演じてくれて。
Twitterとインスタ即フォローきめたけど、ほんとに顔がいいな………。
ずっと見てられる………。
芸能界でも屈指の顔の良さじゃない?
トークショーあることを知って申し込もうとしたらソールドアウトだった。
なぜ3日前にこのことに気づかなかった………?
この先決まってるライブは全部参加するね。
好きです。


本当に、素晴らしい体験をした。
2.5次元て、こういう奇跡を起こすんですね。
推しが息してるってすごい。
あとこれ勝手に確信してるんだけどリング争奪編やるよね?
このクオリティを一回で終わらすわけないって信じてるから。
雲雀恭弥とディーノさんの絡み見るまで死んでも死にきれないから。
みんなでアンケ書きまくってDVD買おうな。


Twitterの感想で”雲雀恭弥の女に戻る”っていうのがあったけど、本当に、舞台で雲雀恭弥を見ている間、私は、授業中、ノートの片隅に雲雀恭弥って書いて微笑んでた頃の私に戻った。
胸が苦しくて、どうしようもない気持ちを抱えて、でも満ち足りている。あの頃の気持ち。
とても素敵な時間だった。
雲雀恭弥がどうしようもなく好きだ。
立ち上がって、叫びだしたい衝動にかられた。
絶対にしないけど。
やったら出禁て己に念じた。


私の人生を狂わせた雲雀恭弥が、10年の時を経てまた人生を狂わせにきてる。
今日で確信した。
雲雀恭弥に恋をすることは一生やめられない。
この想いから逃れられない。
私の心の引き出しの奥の方にはずっと彼がいて、それを取り出すことによって、いつだってあの頃に戻れる。
雲雀恭弥は私の青春そのものだ。
一生忘れらない人だ。




最後に、これから舞台を見に行く人に言いたい。
E列下手通路側とA,B列のセンブロ!!!!!!
雲雀恭弥の目線席だから気合入れてこーな!!!!!!!!!!!!!!